のうみそうごかぬ
ウェブサイトを作るのは楽しいけど、サイトを更新するのはなかなか続かないものです。 今回もサイトのひな型を作成するのはとても楽しいですがコンテンツを積み上げていけるかどうか全く自信がありません。
ところでこのサイトは静的サイトジェネレータ(Hugo)を使って生成されています。 以前も同じようなことをやったのですが、挙動がよくわからなくて四苦八苦した記憶があります。
サイトの基本的なレイアウトを決めるテーマはソフトの開発者のサイトから提供されており、通常それを使えば見た目もきれいでいわゆるレスポンジブさサイトを簡単に作ることができるわけですが、今回はレイアウトの定義もほぼスクラッチで行ってみました。
自分で作成するコンテンツ(Markdownで作ってる)がどのようなルールでHTMLに変換されるのか把握がなかなか時間がかかりました。
よく考えられている仕組みだとは思うのですが、あまり直感的ではないのかなとも思います。
このテキストを書いている段階では非常に簡素な表示のサイトしかありませんが、少しずつ見た目をよくしていきます。
レイアウトの定義はGitを使って管理しはじめています。まだ便利である実感はわかないのですが…。でもリモートのGitLabに作業結果が残るのは非常に安心感がありますね。やれることが増えることによる利便性の向上というよりは、作業フローを制限することで無駄に考えることを減らすことで作業効率が改善しているようなかんじがあります。
今このサイトはCSSによる外観の定義が一切ないので、次はそのあたりを改善していこうと思います。
以上。